フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

カシオSTL-S300H。細い腕にちょうどいい。

 

ジョギング用の腕時計がほしいと思っていました。

スマホのような大きさのものを持って走るのは面倒なので。

 

以前は長男用に買ったチープカシオを使っていました。しかしそれも随分前に次男にあげてしまったので、ずっと時計なしで走っていたんです。

 

この秋、ちょっとしたマラソン大会に出ることにしたので、ようやく新しい時計を買うことにしました。買うのはチプカシ一択です。

 

ところが、さすがに2000円を切るような「本物のチプカシ」だと、ラップタイムやスプリットタイムの機能がついていない様子。ジョギングで使うには、やはりもうちょっと値段を出さなければならないようです。

 

そういった機能のついたものを探していくと、今度はG-SHOCK風のチプカシになってくるわけですが、そうすると私の場合、ケースサイズが問題に。

 

というのは、私は腕が細いんです。

腕時計をはめるあたりの腕周りが15~16 cmしかありません。ですから、ケースサイズが大きい腕時計は似合いそうにない。

 

そこで選んだのが、STL-S300Hです。

 

STL-S300H。

 

Baby-Gかと思うような小さいケースサイズなので、私の細い手首にもちょうどよさそうです。逆に、ベルトが短いので、手首が太い人は避けた方がいいかも。

 

  • ケースサイズ:43✕37.4✕12.9 mm。
  • バンド長さ:125~180 mm。

 

※ケースサイズがもうひと回り大きいSTL-S100Hもあります。

 

STL-S100H

  • ケースサイズ:51.4✕46.8✕14.5 mm。
  • バンド長さ:145~215 mm。

 

売り場で見比べた結果、私にはやはりSTL-S300Hの方がいいんじゃないかと感じました。

 

実際にはめてみた様子。

 

STL-S300Hをはめたところ。

43mmのケースでこれですから、ケースサイズが51mmのものだと、手首の幅からはみ出しちゃいそうですよね。

 

短いベルトも、私にはちょうどいい感じ。

(この孔だとちょっときつめ。もう1コ外側が普通の装着感かも)

ベルトの長さ。

 

逆に、手首が普通~太い人だと、ベルトが短すぎて使えないおそれがあります。

 

手首が細い人、あるいは子ども~女性用と思った方がいいかもしれません。