フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

1L牛乳パックで作る自家製ヨーグルト用の、柄の長いスプーン。

毎朝食べているヨーグルトは自家製です。

市販のヨーグルトを種菌にして、1L牛乳パックがそのまま使えるヨーグルトメーカーで作っています。

 

 

こんな感じのものです(今はもう販売されていない機種)。昔はもっと安かったな……3000円ぐらいだった記憶が。

 

いつから使っているか妻とも話したんですが、記憶が定かではありません。20年以上使い続けているのは確か。

 

そんなに長期間使ってきたので、付属のスプーンがあちこち変色してしまいました。黒ずみが取れません。

黒ずみがとれないスプーン。

光の加減で上の画像ではよく見えませんが、持ち手のところだけでなく、すくうところもあちこち黒くなってしまっています。もちろん漂白剤も試しましたが、取れません。

 

そこで、スプーンを新しくすることにしました。

 

同じものの新品を買ってもよかったんですが、先端がシリコーンになっている、ヨーグルトをすくいやすそうな商品があったので、それを買ってみました。

先端がシリコーン製のスプーン。

いままでのスプーンは、1Lのパックで作ったヨーグルトの最後を残らずきれいにすくうのが結構手間だったんです。

先端がシリコーンで直線上なので、これなら楽にすくえるはず。

 

長さも十分。今までのものよりもかなり長いので、1Lの牛乳パックの底をすくうときにも、手がヨーグルトで汚れません。

長さも十分。

 

深さもたっぷり。

深さもたっぷり。

 

値段は純正品の倍ぐらいしましたが、朝のヨーグルト取り分けが楽になりました。