フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ゼロ円農園に新しい野菜か? 小松菜(たぶん)が生えてきた。

 

春らしい日差しが続いたある日、ちょっと気になる植物が庭に生えてきました。

どう見ても小松菜。

切り落とした株元を生ゴミとして庭に埋めたら、それが根付いて芽を出したんでしょうか。

どんどん成長し、しまいにはアブラナそっくりの花が咲きました。

アブラナそっくりの花。

アブラナと同じアブラナ科だし、そもそも小松菜も「菜っ葉」なので、これも「菜の花」です。

庭に勝手に生えてきた小松菜(たぶん)

(雑草だらけなのが恥ずかしいですが)株元のしゃもじ型の葉っぱが、いかにも小松菜。

 

現在はわき芽が成長してその先にも花が咲き、ずいぶん大きく成長しています。小松菜ってこんなに大きくなるんだ……。

 

落ちた種からまた芽がでて、夏頃にタダで収穫できるかもしれません。