フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

鉄分不足はきなこで解決!

最近、献血の事前検査でひっかからなくなったことに気づきました。

男の場合、ヘモグロビン濃度が12.0 g/dl以上ないと献血できません。以前はこの項目にひっかかることがときどきありましたが、ここしばらくは全く引っかかっていません。

 

なぜだろう?

 

……と考えていたわけではありませんが、きのう突然、その理由に気づきました。

 

きなこだ!

 

筋トレ後にきなこ。

 

きなこ?

 

私、健康のためにジョギングと筋トレをやっています。

 

筋トレは、「みんなで筋肉体操」の腕立て伏せを。 

nshufu.hatenablog.com

 

そしてその後に、プロテインの代わりに、きなこに水と豆乳を加えて飲んでいます。

 

nshufu.hatenablog.com

 

 腕立て伏せは、週に2~3回。なので、きなこを飲む頻度も、以前はそれと同じ週2~3だったんですが、最近では筋トレをしない日にも飲むようになりました。

 

しかも、上に引用した記事よりも明らかにたっぷりと。

 

上の記事では「1回41gは飲みにくい」みたいなことを書いていますが、いま1回で飲んでいるのは、大きめのマグカップに1杯分、約70 g。

 

 これぐらいの量です。もっとかな。

マグカップ一杯のきなこ。

これに水と豆乳を加え、食べやすい・飲みやすい濃さにすると、慣れれば普通に飲めます。

 

きなこの栄養成分。

 

ところが、実はきなこには鉄分がたっぷり含まれているんです。

 

文部科学省の食品成分データベースのページ、

fooddb.mext.go.jp

 

によれば、きなこ100 gに含まれている鉄は8.0 mg。

それに対して日本人の食事摂取基準は、年齢・性別によって違いがありますが6~11.5 mg。私の年齢だと7.5 mgです。

 

ということは。

 

きなこを100 g飲めば、1日に必要な鉄分を摂取できる!

上記の画像のような70gでも、1日の必要量の7割程度まで摂取できてしまっている計算です。

 

これはすごい。

 

鉄分補給にはミロがいいかもしれないな……でも1杯あたりインスタントコーヒーの10倍ぐらいの単価だし、ずいぶん甘いし…と思っていました。

[rakuten:nestle:10002400:detail]

でも、きなこにそんなに鉄が含まれているなら、きなこで十分じゃん??

 

業務スーパーのきなこは1 kgあたり351円+税。ミロはいくらだったかな……。

1杯あたり単価で比べるとどうなんだろう)

 

ともかく。

私のヘモグロビン量が最近増加した理由の1つは、確実に「きなこ」だと思っています。

 

追記:ほんとに効果あるの?

 

ほんとに効果があるのかどうか、ヘモグロビン値の推移を調べてみました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

私個人の場合ですが、ヘモグロビン値がV字回復してきたことがわかりました。