フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

リンナイ製ガスコンロのごとく(五徳)が折れた!交換部品は廃番か?と思ったら普通に入手できた。

 

ウチのシステムキッチンでは、リンナイ製ガスコンロを使っています。

 

新築してから11年後に1回交換し、現在2代目。16年近く使用しています。

 

そのガスコンロの五徳(ごとく)が、折れてしまいました。

折れてしまった五徳。

当然、これでは鍋やフライパンが乗りません。

交換用部品を探してみました。

 

リンナイ公式サイト

www.rinnai-style.jp

 

で、ガスコンロの型番を入力すると交換用部品の在庫状況を調べることができます。

 

そこで、型番を入力してみました。

 

※ガスコンロの型番には、本体に表示されている型番の末尾に別の記号がついています。

ウチの場合、本体表示は「RSK-N78W5GA1X」ですが、リンナイのサイトにはRSK-N78W5GA1X-STLとかRSK-N78W5GA1X-STRといった表記がなされています。

このハイフン以後の枝番は、前面パネルの色(材質)と強火力バーナーの左右を表しています。

↓こちらを参照してください。

www.rinnai-style.jp

 

そうやって型番を調べてみると。

 

なんと。

「この型式の部品供給は終了しました」

 

ええっ?部品ないの?

もしかして、五徳が折れただけでガスコンロごと交換になっちゃうの?

それはひどい……

 

と思いましたが、気を取り直して楽天で調べてみると。

 

なんと!ありそうじゃないですか。

 

レビューなどもみたところ、010-270-000という型番の五徳が適合しそうだとわかりました。

購入してみるとぴったり!全く問題なく使えます。

新品の五徳、無事に入手できました。

 ※あとで取扱説明書を見直したところ、ごとくの型番はもともと010-270-000でした。取扱説明書をしっかり見なきゃいけませんね。取扱説明書は、公式サイトの型番検索結果のページからダウンロードもできます。

www.rinnai-style.jp

 

リンナイ、しっかりして!

 

公式サイトで「部品供給終了」と言っておきながら、楽天市場に出店している公式ショップで適合部品を販売しているのはいかがなものでしょうか。

 

item.rakuten.co.jp

 

ウチのコンロは2006年に製造終了とのこと。「部品保管期間が製造中止後5年なので2021年の現在では在庫切れ」と公式には記載しているのでしょうが、現実に部品の在庫が残っているのであれば、在庫ありとして差し支えないのでは?


しかも、公式ショップにある適合型番のリストに、ウチのガスコンロは含まれていません。

 

商品を長く使えるよう、わかりやすい部品供給に努めてほしいものです。