フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

「鶏唐揚げの花椒辣醤ソース炒め」を、手持ちの材料で作ってみた。辛くてうまい。

 

こんな記事を拝見しました。

 

www.hotpepper.jp

 

見るからにおいしそうな写真が続く、ホマレ姉さんの記事です。

twitter.com

 

今回の記事は、鶏唐揚げに、花椒辣醤を使った辛めのソースをからめようというもの。

想像しただけでヨダレが出そう。

 

作ってみた。

 

というわけで、手持ちの材料で作ってみることにしました。

 

しかし、肝心の花椒辣醤がありません。(私も大好きな業務スーパーにも売られてますけどね)

 

ではなぜこれを作ろうと思ったのか?

 

ウチには、自家製の花椒(みたいなもの)があるからです!

nshufu.hatenablog.com

 

一体これが花椒と同じものなのか、私にはわかりません。

しかし、麻婆豆腐にかけるとそれっぽい味になるのも確か。

なので、私の中ではこれは花椒ということになっています。

 

というわけで、花椒辣醤の代わりに、

・花椒

・豆板醤

・辣油

を適当に使って(毎度のことですが、このあたりが非常にいいかげん……)こんな感じかな?というように作ってみました。

 

では唐揚げは?

 

唐揚げは、業務スーパーの冷凍唐揚げで代用しました。手抜きです。

 

完成。

 

こうなりました。

 

f:id:NShufu:20210828150554j:plain

黒っぽく見えるつぶつぶが、自家製花椒です。

やってみると、ひき肉なしの麻婆豆腐のソースを作るような感じでした。

 

ちょっと豆板醤を入れすぎたか、最後に足した辣油が余計だったか、かなり辛くなりましたが(それで妻にはちょっと不評でした)、私としてはビールが進みそうな味。花椒の新しい使い方、唐揚げの新しい食べ方を発見できてよかったです。

 

配合を調整しながらまた作ってみます。