フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの冷凍「お肉たっぷり なすの挟み揚げ」。電子レンジ解凍はイマイチ、表面を焼いた方が良。

 

近所の業務スーパーでは、ときどき特売をやっています。

先日も、新聞に特売チラシが折込で入っていました。一部品目を1か月間値下げ販売するということです。

 

特売品目の1つだった冷凍「お肉たっぷり なすの挟み揚げ」を買ってみました。

業務スーパーの「なすの挟み揚げ」。

揚げ調理済み、480g入り。

数えてみたら、挟み揚げが14個入っていました。

特売の価格は348円+税。ということは、通常価格は398円+税ぐらいでしょうか。

 

冷凍揚げなすも全く問題なかったので、今回も期待です。

 

裏面表示はこのようになっています。

包装裏面の表示。

揚げ調理済みですが、食べるときには

  • 揚げる
  • 少量の油で揚げる(=揚げ焼き)

が推奨されています。

 

フライパンで焼いてみた。

 

揚げ焼きというほどでもなく、少量の油で両面を焼いてから蓋をして蒸し焼きにしてみました。

フライパンで焼いたもの。

 

断面はこんな感じ。

断面。

表示にある通り、とりひき肉をつなぎで練ったものが挟まれているようです。量はそこそこありますが、ひき肉感は感じられません。

 

味は。

 

挟まれている「肉」はつなぎばかりでひき肉感は感じられませんが、めんつゆをかけて、副菜やお弁当のおかずとして十分いけそうです。

 

皿に盛り付けて大根おろしを載せ、刻んだ大葉をちらし、天つゆ程度の濃さのつゆをかけたりするといいのでは。

 

電子レンジでは?

 

電子レンジでも解凍してみました。

電子レンジで解凍した様子。

やはり衣がべちゃっと、糊のようになってしまいます。この方法は避けたほうがいいですね。

 

断面。

断面。

 

コスパは?

 

14個入りで特売価格が348円+税。通常価格を398円+税と推測すると、1個あたり28.4円+税

 

お弁当用冷食おかず製品だと、こういうものが6個入りで店頭実売価格は140~160円程度。つまり、1個あたり23.3~26.6円です。

 

個数でみるとコスパは少し負けますが、この「なすの挟み揚げ」の方が1個が大きいので、そういう面ではメリットあるかもしれません。フライパンで焼かないとイマイチですが。