フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

マツモトキヨシのマツキヨラボで血管年齢を測定。運動習慣の成果か、十分若い結果で安心できた。

 

ちょっと遠出した先でマツモトキヨシをみかけて、思い出しました。

以前、そこの店内にある「マツキヨラボ」で血管年齢を測定したことを。

 

そこで、買い物ついでにまた測定してみることにしました。

 

マツキヨラボとは。

 

設置されている店舗は一部だけですが、

などがセルフサービスで可能です。

 

体調に合ったサプリメントをアドバイスしてくれるなどのサービスも。

 

測定結果は?

 

最近話題のパルスオキシメーターのようなクリップを人差し指にはさんで、約2分間測定。

終了すると、結果をプリントアウトできます。

 

私の結果はこうでした。

 

血管年齢測定結果その1。

 

血管年齢、なんと29歳。実年齢よりも30歳近く若い結果です。

日頃のジョギングと、えごま油が効いているのかな。

 

血管年齢測定結果2。

全部正常。

 

前回測定時は異常があったけれど。

 

1年半前に測定したときは、平均心拍数と異常心拍数が変な数字だったので、結果全体の信憑性に疑問がありました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

しかし今回は、平均心拍数は61ということで普通の数値、異常心拍数もナシだったので、結果は信用できるかもしれません。

 

この結果が維持されるよう努めたいと思います。

 

ちなみに、妻の測定結果は実年齢よりも8歳ほど上でした。

 

(2022.12.10更新)

 

1年経って、また測定してみた。

 

今回も、血管年齢は27歳。やたら若いので逆にちょっと心配になってしまいますが、この調子で運動と食生活に気をつけることにします。

 

血管年齢測定結果。

ちなみに、妻の測定結果は実年齢よりも6歳上でした。

 

最近、えごま油を毎日小さじ1杯、ヨーグルトに加えています。