フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

東芝テレビREGZAのリモコンCT-90348、さすがに接点がダメになり修理も不可。代替リモコンに交換しました。

 

テレビのリモコン、頻繁に使うボタンが効かなくなることがよくあります。

そんなとき、基板表面を掃除したら復活したことがありました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

それが、ふたたび不調に。電源ボタンがうまく働かず、音量ボタンが、音を大きくする方向だけ反応しません。

 

またか……と思い、裏蓋を開けて基板表面を見てみることにしました。

 

見たところ、今回は、特に導電ゴムのカスが基板表面に付着している様子もありません。カッターの刃の背でゴリゴリとこすって(削って)みましたが、リモコンの動作は復活しません。

 

逆に、かなり乱暴なことをやったせいで、基板のパターンが削れてしまい、一部なくなってしまいました。

あらら……。

基板のパターンが削れてしまいました。

 

ハンダを流してパターンを復活できないか?と考えてみましたが、この表面がハンダをはじいてしまい、はんだ付けできません。

 

結局、このリモコンの復活はあきらめました。

ボリュームが操作できないのは非常に不便なので、新品のリモコンを探すことに。

 

代用リモコン。

 

ところが、純正品のリモコンはとっくに廃番になっています。

しかし、代用リモコンがあるようなので、それを購入してみました。

 

CT-90408と互換性のある代用リモコン。

ボタン配置もそっくり。

 

やや小ぶり。

やや小ぶりです。

 

ボタンも、軽く押した感覚がある操作感で、悪くありません。

「録画リスト」「レグザリンク」など独自機能のボタンもあり、問題なく使えそうです。