フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ツインバードのドアホンVC-J570IM屋内モニターのバッテリーを互換品に交換。

 

ツインバード製ワイヤレスドアホン(インターホン)VC-J570IMの屋内モニターが故障しました。外でボタンを押してもピンポンが鳴りません。

どうやら、屋内モニターのバッテリーが寿命になったようです。

屋内モニター。

バッテリーを外したところ。

充電台に載せると一見充電されているようでも、充電台から外すとあっという間に電池がなくなってしまうようです。

 

そこで、充電池を交換することにしました。

 

純正品は、ツインバードのオンラインストアで購入可能。

 

twinbird-store.jp

 

ツインバード・ストアで、交換用のニッケル水素電池パック(型番:VC-BA08NM)も購入できるようです。

 

ところが。

 

私がちょうどサイトを見たときは、在庫切れ。

入荷は約1カ月後になっていました。

 

これは困った……。

ドアホンが鳴らないと、宅配便が届くときなどけっこう困ります。

早く交換してしまいたい。

 

そこで、思いつきました。

 

互換品に交換。

 

こういうパーツがツインバードの独自仕様だというのは考えにくい。おそらく汎用品、あるいは他の製品と仕様が共通の電池で、互換品が出回っているのではないか? もしそうなら、互換品を購入すればいいのでは?

 

そう考え、ネットで探してみると……予想が的中。

サンヨーコードレス電話子機用充電池NTL-200/TEL-BT200の互換品が使えるようだとわかりました。

 

そこで、そういう互換品を購入。 

互換バッテリー。

ラベルが違うだけで、あとは全く同じに見えます。

 

屋内モニターに接続したところ、全く問題なく使えるようになりました。