フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

パソコンでもスマホでもESETインターネットセキュリティを使っていますが、ちょっと失敗。

 

もともとはNortonを使っていました。ノートンインターネットセキュリティの頃から、名称がノートンセキュリティに変わってもずっと、毎年ライセンスを更新してきたんですよね。

 

ところが、パソコンの台数が増えてくると、更新費用のことが気になってきます。

 

そこで2、3年前に、セキュリティソフトをESETインターネットセキュリティに切り替えました。

動作が軽いという評判だし、セキュリティソフトとしての機能にも問題ないようだし、それなのにライセンスの年数や台数が多いので、結果的にとても割安。

 

ESETインターネットセキュリティ。

サイトやパッケージで使われているロボットのイメージがちょっと怖いけど。

 

そんなESETですが、2回ほど失敗しました。

 

失敗その1:不正ライセンスを摑んでしまった。

 

最初にネットで購入したのは、他よりも割安な価格で提供されているサイトでした。特に不審なところはなく、インストール後しばらくは問題なく使えていたんですが、ある時突然、ESETが無効に。

 

なぜだろうと思ってエラーコードなどから調べてみると、「ライセンスが無効だ」というのです。

どうやら、不正に入手されたライセンスが転売されていたようでした。

 

購入元に問い合わせたところ、すぐ返金処理をしてもらえましたが。

 

購入するときは、公式サイトや大手通販サイトからだけにしましょう。(あたりまえ)

 

失敗その2:ライセンス数を間違えた。

 

フリーのセキュリティソフトを入れていたスマホにも、有料ソフトを入れようと考え、PC版とスマホ版のライセンスが共通なESETにしようと思ったんですよね。

 

今使っているものはライセンスの台数を使い切ってしまっているので、追加のライセンスを購入。今回は、ポイント還元で結果的に割安になるヨドバシドットコムから、わざわざパッケージの形で購入しました(公式サイトでの購入なら、支払い確認後にライセンスキーを発行してもらうだけだと思います)。

 

パッケージの形態でもすぐ入手できたので、さあスマホにインストールしようかと思いましたが、その前に今のライセンスを確認しておこうと、ユーザーページ「CLUB ESET」に行ってみたところ、

 

canon-its.jp

 

なんと、使い切ったと思っていたライセンスがまだ余っていました……。今まで使っていたライセンスがてっきり3台分だと思っていたのに、5台分だったんです。それなら追加で買わなくても済んだのに……。

 

ちなみに、どの機器にインストールしてあるかは、my.eset.com

my.eset.com

 

で確認できます(英文ページ)。

 

追加で買ったライセンスがまるまる余ってしまったので(ユーザー登録前に気づいてよかった)、子どもの誰かに譲ることにします…。

 

複数ライセンスのソフトを使っている場合は、ライセンスが余っていないかどうか気をつけましょう(あたりまえ)。