フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

傘のベルトのマジックテープが利かなくなったので、プラホックで修理。

 

また、傘の修理です。

ベルトのマジックテープが以前から利かなくなっていたので、プラホックを取り付けることにしました。

 

プラホックについては以前の記事をご覧ください。 

nshufu.hatenablog.com

 

マジックテープは、こんな状態。

マジックテープが毛羽立ってしまい、はりつきません。

毛羽立ってしまい、役に立ちません。

そこで、このベルトに穴を開けてプラホックを取り付けることにしました。

 

プラホック。

プラホック。

左側がオス、右側がメス。それぞれ、布に穴をあけてパチンと挟めば取り付けられます。

 

糸を切ってマジックテープをはずせば綺麗に仕上がりますが、修理を繰り返して満身創痍の傘なので、「見た目はどうあれ、とにかくベルトが機能すればOK」という目的のもと、マジックテープの横に穴を開けて取り付けることにしました。

 

千枚通しで穴を開けて。

千枚通しで穴開け。

 

裏表の向きを間違えないように、オスとメスのホックを取り付ければ完成です。

完成。

 

こうなりました。

修理後のベルトを止めたところ。

マジックテープの位置とズレているので見た目はいまいちですが、実用上は問題ありません。
 

骨を何か所も修理したボロボロの500円傘ですが、これでまた延命してしまいました。