フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

車のストップランプが切れたので、自分で交換しました。簡単でした。

知人と2台で走っているとき、車のストップランプが片側切れてるよと言われました。

 

交換しなければなりませんから、近所のカーショップに。

ところが、連休のせいか、はたまた整備士の人手不足なのか、「作業できるのは2時間後になります」と言われてしまい。

 

それならと、自分で交換することにしました。

 

当日は時間がなかったので、翌日に

・交換用電球

・内張りはがし

を調達。

 

内張りはがしと交換用バルブ。

 

電球は今回初めて購入しましたが、店頭に適合表があったのですぐわかりました。

 

さっそく作業。

 

まず、テールランプの室内側にある内張りを剥がします。

内張り剥がしの先を差し込み、こじってツメを外して剥がします。簡単。

 

フェルトをめくれば、電球のソケットが現れます。

 

電球のソケット。

 

反時計回りに回すとソケットがテールランプ本体から外れます。

そして、ソケットから電球を引き抜き、新しい電球を差し込みます。(ネジではありません)

電球を交換したところ。

 

交換したら、ブレーキを踏んで点灯することを確かめます。

組み込む前だと、車内から点灯が確認できて便利。

点灯テスト。

 

あとは、元通り戻して終了です。

 

切れたバルブと新品のバルブ。

切れたバルブは、黒くなっています。

 

簡単に交換できてよかった。