フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

電子レンジできのこおこわ。おいしくできた。

 

正月が過ぎ、もち米が残りました。

新調したホームベーカリーでおもちを作ったときの、残りです。(ちなみに、おもちはおいしくできました)

 

nshufu.hatenablog.com

 

もち米が残っているなら、おこわでも作ってみようかと思い立ちました。

 

調べてみると、電子レンジで作れそうです。

 

こんなのとか、

www.kyounoryouri.jp

 

こんなのとか。

www.kyounoryouri.jp

 

上の栗原はるみさんのレシピでは、ホタテ貝柱の水煮缶が使われています。

 

そこで、ウチの「乾物棚のこやし」になっていたアレをいよいよ使うことにしました。

それは、干し貝柱。

 

私にとってはあまりに高級食材過ぎて使えず、棚のこやしになってしまっていたものです。そのまま、表示されている賞味期限を過ぎること早○年。とうとう出番です。

 

上の2つのレシピをミックスし、

  • 干し貝柱を水に漬けて一晩戻し、
  • 戻し汁を1カップにして酒・みりん・醤油を大さじ1加えて。
  • もち米は洗って30分吸水させておき、
  • 水を切って耐熱性ボウルに入れ、
  • ほぐした貝柱、きのこ(まいたけ1パック、しいたけ3枚、ぶなしめじ半パック)を載せ、戻し汁+調味料をかけ、
  • ラップをスキマを開けてかけて、600Wの電子レンジで9分。
  • ざっとまぜて、刻んだ油揚げ1枚を加え、
  • さらに600Wの電子レンジで5分。
  • まだちょっと固そうだったのでさらに追加で4分。
  • ラップをしたまま5分蒸らして完成です。

 

電子レンジにかける前。きのこが山盛りです。

もち米にきのこを載せ、だし汁をかけたところ。

 

完成。

きのこおこわ。

 

おいしくできました。ぱくぱく食べてしまいます。

 

ただ……おいしいんですが、炊き込みご飯系はどうしても食後にしょっぱさが残るのが残念。あとでのどが渇きました。