フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

今年も、いただいたキウイでジャム作り。

 

以前、キウイフルーツを大量にいただいたのでジャムを作りました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

同じお宅から、今年も大量に。

大量にいただいたキウイフルーツ。

一部はそのまま食べましたが、なかなか軟らかくなってこないし甘さもそれほどなので、今回もジャムにすることにしました。

 

ジャム作り。

 

前回と同じく、キウイをひたすら刻んで砂糖と混ぜ、水分が出たところで煮るだけです。

 

砂糖の重量は、キウイの60%にしてみました。

 

大量のキウイ。

大量。

 

キウイが1100g以上あったので、砂糖は約700g。これも大量です。

砂糖も大量。

 

鍋に入らなくなったので、別の鍋に入れ替えました。

アルミ鍋しか持っていないので、気にせず進めてしまいます。

別の鍋に入れ替え。

全体を混ぜて放置。

全体を混ぜて放置。

1時間も経たずに水分が十分出たので、煮込みました。

 

しかし、やはり煮詰める加減がわからない。

いつまで経ってもゆるい(粘度が低い)感じがしたので、結局30分以上煮詰めてしまいました。量は最初の2/3から半分程度に。

 

770g入りジャムの空き瓶2本以上できるかと思ったのに、1本と少ししかできませんでした。

出来上がり。

 

やはり固かった。

 

そして翌朝。ヨーグルトに入れてみましたが、固い!スプーンは入るものの、塊になってしまいヨーグルトとうまく混ざらないぐらい。味も、煮込みすぎてキウイのフレッシュさがなくなってしまっていました。

 

仕方ないので、最初に食べるガラス容器入りの方には、熱湯を少し入れて電子レンジで温め、のばしました。

 

また作る機会があったら、次こそちょうどよくできるようにしよう…。