フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

見切り品のいわしフライで南蛮漬け。

夜のスーパーの見切り品探しが習慣になっています。

中学生の学習支援のお手伝いが終わると、ちょうど値下げラベルが貼られている時間帯なんです。

 

先日ゲットしたのは、パン粉まで付いたフライ用イワシ

2枚入って元値298円のところが89円でした。これは買うしかありません。

 

一旦冷凍庫に放り込んでおいて、後日南蛮漬けを作りました。

普通は唐揚げにしたものを甘酢に漬けるのでしょうが、パン粉が付いていたって別にいいですよね。

 

タマネギとピーマンは千切り。ニンジンだけは軽く電子レンジにかけました。

タマネギ、ピーマン、ニンジン、どれも欠かせないような気がします。

甘酢を作ってあえておきます。

唐辛子をキッチンバサミでチョキチョキ切って散らして。

 

参考:

www.mizkan.co.jp

 

いわしフライを揚げて、漬けておきました。

 

昼に作って、晩ごはんのおかずに。

 

いわしフライの南蛮漬け。

 

やっぱりこういうの好きだなあ。