フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ミツバアケビの蔓と実。

いろいろなものが勝手に(自然に)生えてくる、ウチの庭です。

 

数年前から、「つる」がすごく伸びるようになりました。ヤマノイモと、もう1種類。

なんだろうと調べてみたら、どうやらミツバアケビらしい。

 

今年の4月には、初めて花に気づきました。

 

ミツバアケビの花

 

実がなるかもしれないなと思っていましたが、気がつくとものすごく伸びてしまい、昨年ようやく実をつけたユズの木を覆わんばかりになってしまいました。

 

そこで、蔓を取り除くことに。

 

適当に切りながら引っ張ってみたら、こんなに集まりました。

ミツバアケビのつる。

リースの材料ぐらいにはなりそうです。メルカリに出品してみようかな。

 

まだ青い実も、いくつかついていました。

ちぎってしまったのでしょうがない。

 

ミツバアケビの実

 

ユズと共存しながら、アケビの実も食べられる日は来るのだろうか。