フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

還暦祝いのお酒ギフト。(と、甘酒割りの話)

先日、還暦を迎えてしまった私です。

年齢の自己認識が完全におかしくなっている私。世間的にはりっぱなおっさん、いやおじいちゃんになってきたということなんでしょう。

(おっさんはともかく、おじいちゃんとは思われたくないけど……)

 

そんなわけで、妻からプレゼントが。

還暦祝いのお酒です。桐箱入り。

還暦ということで、真っ赤な風呂敷包みで。

還暦お祝いギフトの日本酒。

生まれた日の新聞1面の縮刷版をつけてくれるサービスも。文字が小さいので、プラスチックのルーペ付きです。ケネディ大統領がドイツを訪問したという記事が載っていました。今から思えば、暗殺される数ヶ月前のことです。

 

瓶のラベルも、贈る相手に合わせてカスタマイズできます。

こういうギフトも、お祝いごとにはいいかもしれません。

 

 

普段は酒を飲まない私なので、ちびちび飲もうかと思っていました。

しかし、ふと発見してしまったんです。

甘酒割りという方法を……。

 

普段飲まない私も、正月だけはにごり酒を飲むことにしています。

それが、普通の日本酒でも、甘酒で割ると簡単に「にごり酒風の甘い酒」ができてしまうんです。

(酒好きの方にしてみたら邪道でしかないでしょうけど)

 

これはヤバい。

どんどん、すいすい飲めてしまいます。

炭酸をちょっと加えると、微発泡のにごり酒風にも。

 

ちびちび飲むどころか、セーブしながら飲まなければならなくなりました。

 

森永の甘酒。

以前コロナにかかってしまったとき妻が買ってきてくれた、紙パックの甘酒です。