フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

おせち作り。きんとんとなますだけだけど。

 

毎年、おせちの材料は業務スーパーで買ってきて済ませてしまう私です。

 

nshufu.hatenablog.com

 

でも、きんとんとなますだけはなぜか毎年手作りしています。

 

いつもはきんとんが妻、なますが私の担当なんですが、今年は妻が体調不良なので、両方とも私が作ることにしました。

 

きんとん用にさつまいもは用意してあり、栗甘露煮も業務スーパーで買ってありました。色付けのくちなしも去年の残りがあるので、材料はOK。

 

さつまいもは洗って輪切りにし、皮を厚く剥きます。

皮から数mm内側の部分にアクが出る層があるので(形成層?)、そこまで剥かないといけないのでは?と思っています。

 

それをクチナシと一緒に、軟らかくなるまでゆでて、熱いうちに裏ごし。

 

こうなりました。

 

裏ごししたさつまいも。

 

本当はこれを水で洗ってから砂糖とシロップで煮るらしいんですが、妻によれば洗う工程は省略、煮るのはシロップだけとのことなので、その通りに。

 

この裏ごししたさつまいもに栗甘露煮のシロップを加え、練りながらしばらく煮て、最後に栗を加えれば完成です。

 

完成。

さつまいも1本半と栗甘露煮1瓶でたっぷりの量ができました。原価700円ぐらいかな。

 

なます。

 

一方、なますの方は、いただきものの大根をスライサーで千切りにし、にんじんは手切り。

塩を振って水気をしぼり、甘酢を2回ほど替えて漬ければ出来上がりです。

 

なます(作りかけ)。

 

私、酢の物が大好きなんです。これを食べると正月という気がします。