フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

今年のゼロ円カボチャは不作。

 

庭に勝手に生えてきた野菜をそのまま放置して育て、収穫してしまおうという、元手タダの「ゼロ円農園」。今年は不作でした。

 

例年はいくつも生えて育つカボチャが、ことしは1、2株しか育たず。そのため、花が咲いてもうまく受粉せず、実がほとんどつきませんでした。株が1本しかないと、雄花と雌花の咲く時期が違う(雄花が咲く時期が続いたあと、ようやく雌花がつきはじめる)ためうまく受粉しないようです。

 

かろうじてできた実も、たまたま高さのあるところにできてしまったため(どういう状況?)、重量に耐えられず、熟す前に落ちてしまいました。

 

今年は1個だけか…と思っていたら、見えないところにもう1個、大きなカボチャができていたことが判明。(狭い庭なのに見えないところ?? 植木の影だったんです)

 

今年のゼロ円カボチャ。

右が未熟なまま落ちてしまったもの。左が今日収穫したもの。結構な大きさですが、割れてしまっているので、食べられるかな…早めに切って様子をみて、大丈夫そうなら冷凍してしまおう。諸物価高等の折、貴重な食料だし。