フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

自転車の空気入れポンプ。ホースが折れて破れてしまったので、ホースだけ交換。

年に数回、自転車で出かけることがあります。

歩いて行くにはちょっと遠く、でも車が置けない場所に行くときです。

 

先日もそんな用事がありました。

ところが。

 

空気入れが壊れていました。

 

ホースが折れて破れてしまっています。

 

ホースが破れていた。

これでは空気を入れられません。

 

その時はなんとか用事を済ませましたが、次のときのためになんとかしなければなりません。以前ホースだけを交換したことがあったので、今回もそうすることにしました。

 

ところが。

近隣のホームセンターでは交換用ホースを扱っていませんでした。

仕方なくネット通販へ。

 

ところが、送料を含めると新品のポンプを買っても大差ない費用になってしまいます。

どうしたものかなぁ…と思っていたら、自転車販売チェーン店のあさひで、ネット通販した商品を店頭で受け取ることができることに気づきました。これなら送料無料で手に入ります。

 

 

そこで、楽天市場店で注文。448円でした。

数日で、家の近所の店舗に入荷したとメール。

受け取ってきました。

 

交換用ホース。

 

あとは、折れたホースの根本のナットをスパナで回してはずし、逆の手順で新しいホースを取り付けるだけです。

 

交換終了。

 

5分もかからず交換終了。

 

これでまたしばらく使えるでしょう。