フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

スーパーで買った根付きプリーツレタスの根っこから、また収穫!

庭に「勝手に」生えてきた野菜を収穫してしまうわが家の「ゼロ円農園」ですが、今回はちょっと違います。

 

野菜の根っこからまた育ったものを収穫した、いわば「リサイクル野菜」??

 

スーパーで、根付きのプリーツレタスが安く売られていたので、買って毎朝食べていたんです。

 

食べ尽くして残ったのが、根っこ。

 

そのレタスが入っていた袋に「植えればまた育ちます」と書いてあったんですね。

なので、実際に植えてみました。

 

すると。

 

3株あったうちの1つがみごとに成長。

 

2カ月ぐらい経ったでしょうか。

こんなに大きくなりました。

根っこから再び育ったプリーツレタス。

 

これでまたしばらく食べ続けられそうです。

 

ただし、問題が一つ…。

 

わが家の庭は完全無農薬(と言えば聞こえはいいですが、要するに完全放置)で、しかも今年はちょっとした事情で草むしりができていません。(右手を痛めてしまったので)

 

雑草が生い茂っていて湿度が高く、虫も多い。

でも虫ならまだいいんです。特に問題なのはナメクジ。

 

このプリーツレタス、採ってきて水に漬けておいたんですが、虫はほとんどいなかったのに、ナメクジが出てくる出てくる…。10匹ぐらいは取り除きました。

 

地面に近く、生で食べるこういう葉物野菜を育てるのは気を使うかも…と、改めて思いました。