フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

春休みの昼ご飯。昼からどんぶりを作ったりもしました。

 

子どもの春休みが終わってほっと一息ついています。

昼ご飯は「色違いのごはん」がメインでした。

 

nshufu.hatenablog.com

 

でもさすがにそれだけというわけにもいかないので、「白いごはん」のバリエーションを他にもいくつか。

 

昼からどんぶりも。

 

どんぶりも、です。

普通は晩ご飯に使うメニューですが、簡単にできるので昼にも登場しました。

 

この春休みに作ったのは「あさりの玉子とじ丼」。

深川めし」というものがありますが、これは確か玉子とじではなく、あさりをみそ味で煮込んでごはんにぶっかけたものらしい。

 

それに対して、今回作ったのは玉子とじです。

 

どんぶりものの基本の味付けは、いつも決めています。

1人あたり、砂糖大さじ1、醬油大さじ1弱、酒適当、水適当。

問題なのは水の量で、多すぎるとびしゃびしゃになって味が薄いし、少ないとごはんにかけたとき物足りない。煮ている最中に煮詰まって量が変わるし、玉子を入れる前と後でも残る汁気が変わるので、慣れるまで試行錯誤でした。

 

鍋に水と調味料を入れて、斜め切りにしたねぎを入れ、冷凍むきあさりをざらざらと投入(冷凍むきあさりは便利です)。どれもすぐ煮えるので、煮えたら溶き卵でとじて完成です。時間は全然かからないので、昼ご飯でも楽に作れます。

 

今回はぶなしめじも入れました。

 

f:id:NShufu:20180410162628j:plain

 

プラス、小松菜のみそ汁。

 

昼からりっぱなご飯になりました。

昼からちゃんと(この程度で「ちゃんと」?)作る分、春休み中は晩ご飯が手抜きになったりします……。