フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

子どもの昼ご飯は結局「色違いのごはん」が多くなってしまう。チャーハンとかピラフ風とかケチャップライスとか。

 

高校生の末っ子の春休みがようやく終わりました。

平日の昼ご飯を心配するのもとりあえず終了です。

 

今回も結局、ごはん-うどん-スパゲティを使ったメニューをぐるぐる回して、なんとかしてしまいました。

 

ごはんの場合、「色違いのごはん」が多くなってしまいます。

 

……「色ちがいのごはん」?

つまり、こういうことです。

 

まず白。

ピラフっぽいですが、炊いたご飯を洋風の味付けで炒めただけなので、まあ「ピラフ風」、洋風チャーハンか。

f:id:NShufu:20180409165550j:plain

 

次は赤。

ケチャップライスです。鶏肉は入っていないので「チキンライス」とは呼べませんね。

薄焼き卵を上から載せて「オムライス風」にすることが多いです。

ちなみに、具は上と全く同じです……。(タマネギ、ニンニク、ソーセージ、ミックスベジタブル)

f:id:NShufu:20180303164646j:plain

 

次は黄色その1。

カレーチャーハン。このときはソーセージでなく合い挽き肉を使いました。

f:id:NShufu:20180409165114j:plain

 

そして黄色その2。

ハムたまごチャーハン。これは創味シャンタン(以前の味覇)を使ったので中華風です。

後から振ったこしょうが目立ちますね…。

f:id:NShufu:20180409165118j:plain

 

見た目がみんな同じで、本当にただの色違い。

いつも文句を言わずもくもくと食べてくれる子どもに感謝です。

 

ところでいつも使っているこの皿、25年ぐらい前にミスタードーナツのポイントでもらったもの。結局それ以来、ずっと使い続けています。

何気なく使い始めたものが結局ふだん使いになってしまうという、いい例です。