フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

百均のすりばちでごまあえ作り。

 

すりばちが欲しいと思っていました。

いや、すでに持ってはいるんですが、どうにも大きくて重くて、しかも使用頻度が低いので、すりばちとすりこぎの両方にカビが生えてしまったり……といった具合。

 

nshufu.hatenablog.com

 

 

そこで、ダイソーで小さなものを買ってみました。(百均で買うという発想がなかった)

 

すりばちもすりこぎも、小さいもので十分。

ついでに小さな泡立て器も買いました。合わせ調味料などをちょっと混ぜるときに便利。

f:id:NShufu:20180428214433j:plain

 

というわけで、さあごま和えを作りましょう。

f:id:NShufu:20180428214540j:plain

見せてもらおうか、百均のすりばちの性能とやらを。

 

ごまをすり鉢に投入、砂糖を入れて醬油を少し入れて、ごりごり。

……

…… 

 

f:id:NShufu:20180428214700j:plain

すれる、すれるぞ!

 

やはり、乳鉢より簡単な気がします。

そもそも乳鉢を料理に使う方がどうかしてますが(妻は乳鉢でもできると言う)、すり鉢の方が、ミゾでごまが「切れる」んですよね。丸のままのごまを押しつぶすことになる乳鉢よりも、すりばちで「切りながら」つぶした方が簡単。

 

ゆでたホウレンソウと和えて完成です。

f:id:NShufu:20180428214927j:plain

 

もっとしっかりすって均一にした方がいいのかもしれませんが、まあこの程度でもいいでしょう。

作ったのは久しぶりでしたが、しょっぱくなり過ぎず、ちょうどよくできました。