フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ミリオンベルを植えました。花のある生活になるといいんだけど。

 

先日の朝、新聞折り込みのホームセンターのチラシを見ていた妻が言いました。

「こういうのって簡単かな?」

 

季節柄、チラシには花苗がたくさん載っています。鉢からあふれんばかりに咲いている花の写真。

昔はけっこう花苗を買って鉢やプランターに植えていたんですが、妻はあまり憶えてないのかもしれない。

まあ15年以上前のことですからね。

 

庭いじり、土いじりさえ最近は全然やらなくなってしまっていましたが、ココロを入れ替えて、ちょっと外回りを綺麗にしてみることにしました。

 

思い立ったが吉日。すぐ行動しないと、ナマケモノの私ですから絶対やらないままになってしまいます。

そこでさっそくホームセンターに行き、苗を2つと、ついでにマリーゴールドの種も買ってきました。

f:id:NShufu:20180407103608j:plain

 

花苗は、サントリーの「ミリオンベル」。「初心者でもかんたん!」というPOPがあちこちにつけられていました。客の気持ちをよく考えています。

www.suntory.co.jp

 

上記のページには、植えつけの方法や管理の仕方が説明されています。

 

「必ず新しい土を使用してください」

……それはそうなんでしょうけど。

 

土を買ってくるというのが、慣れない人にはまず高いハードルですよね。特にベランダ園芸の場合など、「余った土をどうする?」とか「じゃあ古い土はどうすればいいの?」とか、いろいろ難しそうです。

 

ウチの場合は庭があるのでまだマシですが、でもここで早くも自己流のいいかげんさ。

 

ウチの庭の土は腐植質もたっぷりなので、それで大丈夫でしょ? ということで、庭の土を掘り起こして鉢に入れちゃいました。プラスチック製の植木鉢も、庭の隅に転がっていた古いもの。

 

そして苗をビニールポットから出し、根鉢が飛び出さないように土の高さを考えて植え付け。

土に肥料分が含まれているかどうかはよくわからないので、これまた庭の隅に転がっていた古い肥料の袋から少量を土の上に載せてOKということにしちゃいました。

 

10分もかからず作業終了です。

 

f:id:NShufu:20180407104347j:plain

 

さて、ちゃんと花がいっぱい咲いてくれるかどうか。

たくさん咲かせてブログネタになるように、ちゃんと面倒みなきゃいけないな。

 

マリーゴールドの種は、庭の何カ所かに直まきしてしまいました。

 

ところで、上の画像で鉢の後ろで咲いているのは、スノーフレーク

f:id:NShufu:20180407104610j:plain

子どもが小学校低学年のころ、生活科の授業で球根を植えるときに「自分で好きなものを買ってきていい」ということだったので買ってきたものです。

確か、余ったものを庭に植えたんだと思いますが、年月が経つうち分球して随分増えたようです。毎年この時期、メルヘンチックな花をたくさん咲かせてくれます。