フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

春の庭は花盛り。雑草の花もです。

 

春は花がたくさん咲いて、いいものです。

桜だけでなく、黄色が鮮やかなレンギョウが町のあちこちで咲いています。

 

しかし、ウチの庭では、雑草の花が花盛り。

 

タネツケバナ。小さいですがアブラナによく似ています。

f:id:NShufu:20180407105607j:plain

 

ハコベの仲間には種類がいくつかあり、区別が難しそう。

これは茎が緑色でないので、コハコベかな。

f:id:NShufu:20180407105626j:plain

 

ヒメオドリコソウ。雑草に関心のない人は、ホトケノザと区別がつかないかもしれません。

f:id:NShufu:20180407105558j:plain

 

カキドオシ。ヒメオドリコソウと同じシソ科で、花もこうして拡大してみるとよく似ています。

うちわ形の葉っぱは、まだあまり開いていません。つるをぐんぐん伸ばして領土を拡大する、けっこう厄介な雑草です。

f:id:NShufu:20180407105550j:plain

 

ムラサキケマン

葉っぱがイタリアンパセリによく似ていますが、毒があります。

f:id:NShufu:20180407105826j:plain

 

もう少しすると、カラスノエンドウ、ジシバリ、そしてネジバナといったいつもの面々が咲くことでしょう。

 

これはウチの庭ではありませんが、近所に生えていたシロバナタンポポ

f:id:NShufu:20180407112045j:plain

 

私が参考にしている図鑑の1つです。

野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)

野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)