フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

通販でラウンドファスナー財布を買ったら、サイト記載のサイズと違っていた。

 

財布を買おうと思ったんですよ。末っ子のです。

今使っているのは、小銭入れレベルのもの。来年は大学生(のはず)ですから、もっとちゃんとした財布を使わせようというわけです。

 

※「高校生なら、自分で喜んで好きな物を買うだろうに」と思う人もいるかもしれません。でも、全くそんなことをしない、持ち物に興味のない子も、世の中には居るんです…。

 

こういう買い物は、思いついたとき、探したときでないとなかなか買えません。

通販サイトでたまたまちょうど良さそうなものを見つけました。

ファスナーがぐるっと回っている、ラウンドファスナーの長方形の2つ折り財布。

 

具体的商品名は出しませんが、大体こんな感じのものです。

f:id:NShufu:20180509170021j:plain

 

問題はサイズ。

 

財布で最も気になる点の一つは、サイズではないでしょうか。

男の場合、財布って尻ポケットに入れますよね? そうじゃありませんか?

なので、大きすぎると困ります。

 

ですから現物を見て買うのが一番いいんですが、息子を引っ張り回してあちこち見て歩くことは、もろもろの理由でできません。

なので、通販で買うことにしてしまったわけです。

 

私が見た通販サイトのサイズ表記は、横13cm×縦9cm×マチ2cm。

 

そこで、試しにそのサイズのモデルを作ってみました。

「1日分の野菜」のダンボールを、横13cm、縦9cmになるよう切って折りたたみました。

f:id:NShufu:20180509165203j:plain

厚さは中央部で約2cm弱ぐらいでしょうか。

このモデルをみて、これなら大丈夫そう、尻ポケットにも入りそう。よさそうだと判断し、注文したんです。

 

実物は想定より大きかった。

 

実物が到着してみたら。

思ったより大きかった

 

私の実測では、

ガワ布の幅として14cm×10cm。(ラウンドファスナーなので、チャック部分がはみ出した状態では15cm×10.5cmぐらいになります)

 

繰り返しになりますが、サイトの記載は13×9×2cm。

私の実測では14×10×2cm、または15×10.5×2cm。

 

こういった小物では、1~2cmの違いは大きいのではないでしょうか。

別のサイトで同じ商品を見たら、やはり14×10×2cmと記載されていました。

 

私が注文した通販サイトのサイズ表記は、どう考えても小さ過ぎます。

 

返品しました。

 

なので、結果として返品しました。

返品のため通販サイトに連絡したところ、在庫品を確認した結果、サイト記載のサイズ表記が違っていたということになったので、送料着払いで返品できました。

 

こういう買い物がヘタクソな自分にがっかり。

 

こういった買い物はとことん苦手だと、改めて思ってしまいました…。

 

後日、実店舗で財布を少し見て歩きましたが、最近の財布は分厚いんですね。今回のミスの1つには、「マチ2cm」に対する私の認識の甘さもありました。

 

ラウンドファスナーで尻ポケットにも入るサイズというのは無理そうな感じです。L字ファスナー(小銭やカード類があまり入らない)か、昔ながらの普通の2つ折りのタイプで探すしかなさそう。

 

長財布を使っている人は、普段どうやって持ち歩いているんでしょう。

常に何かバッグを持っているとか?

あるいは、服装や持ち物で財布をいくつも使い分けたりするんだろうか。

私にはわからない…。

 

そもそも、財布を買ったことがほとんどない私です。

いま使っている財布ですか? 30年近く前に5000円ぐらいで買ったヤツを今でも使ってますから笑。

 

 

※こちらは、末っ子ではなく長男のためにいろいろ買いまくった話の第1回。

慣れない、苦手分野の買い物を大量にしました。

nshufu.hatenablog.com