フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

パン焼き器(ホームベーカリー)でライ麦パン。でも、ライ麦粉が少なかった。

 

行きつけのスーパーで、なんとなくライ麦粉に目が止まりました。

なんとなく。

気分です。(たまたまそのときお腹が減っていたのかもしれません)

 

ライ麦粉、買ってきました。

f:id:NShufu:20180510104909j:plain

500g入りで399円(税込)。10%割引券があったので実質359円でした。

同じシリーズの全粒粉よりはちょっと高い。

 

パン焼き器の釜に入れたところ。

f:id:NShufu:20180510105814j:plain

通常、パン1.5斤用として強力粉を400g使用するところを360gにし、ライ麦粉を40g入れてみました(10%)。

先に入れた強力粉の上に、色の違うライ麦粉が載っています。

 

他の材料はいつもと全く同じ配合にして、通常通りスイッチオン。

 

焼けました。

 

f:id:NShufu:20180510110026j:plain

 

表面にライ麦粉のつぶつぶが見えます。

f:id:NShufu:20180510110045j:plain

 

断面はこんな感じ。

あまりよくわかりませんね……。

f:id:NShufu:20180510110115j:plain

 

食べてみたら。

 

ライ麦の感じがあまりしませんでした……。

焼けてから気付きましたが、以前に全粒粉を加えて同じように焼いたときには、割合を20%にしたんでした。間違えた。

10%ではさすがに少なかったみたいです。存在感があまりありません。

 

次にライ麦粉を入れるときには、20%入れて焼いてみることにします。