フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの「イベリコ豚のパテ」、うまい!安い!ごちそう感を出したいときにどうぞ。

ふだん使っている店とは違う店舗の業務スーパーに立ち寄ったとき。

見慣れない商品に目が留まりました。

 

「イベリコ豚のパテ」。

 

迷わず購入しました。(私にしては、です。おなか空いてたんですよね)

f:id:NShufu:20180503161251j:plain

125g入りで158円+税=170円。

こういう商品って、300円とか400円とかするような気がしませんか?

そういう感覚からすると、やたら安いです。

 

f:id:NShufu:20180503161352j:plain

「スペイン産」という点も、ホンモノ感があります。

 

開けてみました。

f:id:NShufu:20180503161612j:plain

 

パンを薄く切って軽くトーストし、塗って食べてみると。

f:id:NShufu:20180503161642j:plain

これはうまい!

変にくどいとか、調味料の味が強いとか、そういうことは全くありません。

後味も、くどくも何ともなく、むしろあっさりした感じでしょうか。レバーが苦手な人でも大丈夫そう。(それが安さということなのでしょうか)

 

しかし私としては、これがこの値段で食べられるのは嬉しい。そんな商品でした。

 

薄切りのパンでもクラッカーでも、これを塗るだけで簡単なおつまみになります。ワインやビールのおともにどうぞ。

 

さらに、小さなレモンスライスとか、パセリとか、赤いもの(トマトのかけらとか)、そういったものをちょこちょこ載せてカラフルにすれば、立派なオードブルにもなります。クリスマスなどのちょっとしたごちそう時にも使えそう。

 

これは当たりでした。

貧乏舌の私の感想ですが。

 

ところで、レバーペースト、パテ、それにリエットってどう違うんでしょう。

リエットは同じようなペースト状ですが、肉そのもので作るものでしょうし、パテはレバーで作るとは限らないのでしょう。

塗らずに食べますが、テリーヌもパテと似ていますね。