フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

パン焼き器(ホームベーカリー)でライ麦粉入りパン。30%入れたら膨らまなかった。

 

ライ麦粉を買ったので、パン焼き器でパンを焼くときに加えています。

 

10%入れたら、あまり存在感を感じませんでした。

nshufu.hatenablog.com

 

20%入れても、見た目のつぶつぶ感が増えたぐらいで、味は微妙な感じ。 

nshufu.hatenablog.com

 

ライ麦粉を30%入れてみたら。

 

というわけで、10%、20%ときたら当然次は30%。

やってみました。

 

 

 

……膨らみませんでした。

f:id:NShufu:20180524172037j:plain

上のサムネイル画像と比べれば一目瞭然。

画像のタテヨコの縮小比率を間違えたんじゃないか?と思うぐらい、膨らんでいません。

高さが2/3ぐらいしかない感じ。

 

表面はつぶつぶだけれど、味はやはりイマイチかな。

 

f:id:NShufu:20180524172222j:plain

 

30%に増やしたことの有り難みは、やはり感じません。

やっぱり次は全粒粉にしようっと。

 

こういう試行錯誤ができるのも、パン焼き器(ホームベーカリー)のいいところです。