フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

パン焼き器(ホームベーカリー)でライ麦パン、リターンズ。20%添加したけれど?

 

ライ麦(粉)パン、2回目の挑戦です。

 

前回、ライ麦粉(中挽き)を10%入れてやってみたらあまり「ライ麦」感がしませんでした。

nshufu.hatenablog.com

 

そこで、今回は20%添加。

 

ウチで使っているレシピの場合、1.5斤で強力粉400gを使用するところを、強力粉320g+ライ麦粉80gにしてみました。

 

普通に焼けました。

 

たまたま、ちょっといびつになってますが。

f:id:NShufu:20180515172707j:plain

 

前回よりは、見た目のつぶつぶ感が強いかな?

f:id:NShufu:20180515172754j:plain

 

断面。

f:id:NShufu:20180515172818j:plain

こうやって拡大してみると、いちおうライ麦粉の存在感はありますね。

 

でも食感や味は。

 

でも、食感は市販の「ライ麦パン」とは違うんですよね…。メーカー製品のライ麦パンは、ライ麦がそのまま入っていて、結構「プチプチ」した食感がありますよね。ライ麦粉では、あの食感がない。

 

粉で入れるなら、全粒粉の方が「味がある」感じだったなと思っています。