フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

サバ缶と生トマトのスープを作ってみました。自己流にアレンジしたら……。うーん。

 

先日、こんな記事を拝見しました。

www.gakkyludique.com

 

サバ缶は便利で栄養もあって保存もできて好きなんですが、どうもレパートリーが増えない。そこで、この記事にあったスープを作ってみることにしました。

 

サバ缶を缶汁ごと水に入れ、コンソメ、生トマト、長ネギスライス、みじん切りのニラを加えてオリーブオイルで仕上げ。

 

といった感じです。

 

このレシピを見てちょっと考えました。

 

  • コンソメ・オリーブオイルベースの洋風なのに、ニラと長ネギ?
  • うーん、これをパセリとタマネギに変えたらどうなるだろう?
  • サバは味が強いので、最初にニンニクを炒めたら?

 

ということで、自己流にアレンジしてやってみました。

自己流で変えちゃうところが、素人の悪いクセです。

 

っていうか、スーパーでちょうどパセリの見切り品を見つけたからなんですよね。

f:id:NShufu:20180503152605j:plain

ときには1束198円もするパセリ、買うとしたらクリスマスぐらいしかありません。

 

自己流で作ってみた。

 

  • ニンニクはみじん切り、タマネギはスライス。
  • パセリは葉をしごいて取って、みじん切り。
  • トマトは2cm角ぐらいに切る。
  • ニンニクをオリーブオイルで炒めて、白ワインを加える。

    f:id:NShufu:20180503152714j:plain

  • サバ缶を缶汁ごと加え、水を足して煮る。

    f:id:NShufu:20180503152734j:plain

  • 顆粒コンソメ、トマト、タマネギを投入。

    f:id:NShufu:20180503152748j:plain

    f:id:NShufu:20180503152808j:plain

  • 最後にパセリとオリーブオイルを足して完成。

    f:id:NShufu:20180503152824j:plain

 

作った結果。

こうなりました。

f:id:NShufu:20180503152903j:plain

 

ニラに比べてパセリのみじん切りは細かいので、見た目がイマイチ。サバの身もほぐれすぎてしまった感じです。

煮てしまうと、パセリが思ったほど存在感がないので、ちょっとがっかり。せっかくわざわざ買ったのに……(見切り品だけど)。

 

まずくはなかったんですが、次に作るときは、素直に元レシピ通り長ネギとニラで作ってみることにします。

 

(あるいは、コンソメベースでなく、ケチャップやトマト缶を使って「サバ缶のミネストローネ」にしちゃってもいいかもしれない……)