フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

災害時の備蓄用保存食も兼ねて、業務スーパーのパックごはんを少しだけストックしています。

 

みなさん、防災のために何か対策をしていますか?

考えられる対策はいろいろな方面にわたりますが、食糧の備蓄も大切です。

 

災害に備えて備蓄する食糧は、特別なものでなく、普通の保存食品をストックし、食べながら補充してローテーションしていくのが簡単だと思います。

 

備蓄食糧としてのパックごはん。

 

そんなわけで、パックごはんをほんの少しだけストックしています。

f:id:NShufu:20180503164839j:plain

業務スーパーの大盛りパックごはんである「特盛ごはん」は、普通のパックごはんより内容量がかなり多く、しかも3パックで288円+税=311円。安いです。

 

今ストックしてあるものの賞味期限が近づいたので、新しく買ってきました。

今回買ったものの賞味期限は、来年1月。そのときまで常温保存しておけます。

f:id:NShufu:20180503164955j:plain

 

でも他には、レトルトのカレーが少々と、ちょっとした缶詰ぐらいしかないんですけどね。いざというとき、火が使えるなら乾燥パスタも茹でて食べられますが。