フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

スマホのネコのチャーム。針金が切れたので修理しました。

 

今回は妻からの修理依頼です。

スマホのチャームの針金が切れ、パーツが取れてしまったとのこと。

 

これは修理後の画像ですが、下のオレンジ色のネコ型チャームを貫通していた細い針金(②と同じ)が切れてしまったんです。

f:id:NShufu:20180506163704j:plain

その残骸。

f:id:NShufu:20180506163846j:plain

下半分がなくなっています。細いので、折れたのかちぎれたのか。

 

そこで、ゼムクリップで(見た目はどうでもいいので)元通りつなげられないかという相談でした。

 

ゼムクリップを伸ばして片側に丸カン(丸いわっか)を作り、ネコ型チャームに通して、反対側にも丸カンを作れば修理完了。完成後の状態が最初の画像です。

 

ついでに、上の茶白のネコを貫通している細い針金も同じようにそのうち切れてしまうでしょうから、予防的に交換することにしました。

 

使った道具はこちら。

f:id:NShufu:20180506164230j:plain

一番右は百均で買ったやっとこですが、滑って金具をうまくつかめないので、あまり役に立ちません。ちゃんとした道具ならギザギザがなくてもちゃんとつかめんでしょうか。 丸ペンチはあまり「金具をつかむ」使い方はしないようですね。

 

金具に傷はついてしまいますが、普通のニッパー、ペンチ、ラジオペンチ(アクセサリー業界では平ペンチと呼ぶらしい)でやってしまいます。

 

ゼムクリップを伸ばして金具を作りました。

f:id:NShufu:20180506164534j:plain

 

茶白のネコ型チャームの針金を切って抜いてしまい、

f:id:NShufu:20180506164633j:plain

 

作ったパーツをそこに通して、反対側にも丸カンを作れば、パーツは完成。

 f:id:NShufu:20180506164727j:plain

 

外した部分に元通り取り付ければ、交換終了です。

f:id:NShufu:20180506164851j:plain

 

見た目はともかく、これで寿命が延びたと思います。