フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

電子レンジと耐熱ボウルでチキンライス風。ガスレンジまわりが汚れないのはGood。

 

子どもが3人ともひとり立ち(就職×1、大学進学で下宿×2)してしまったので、結婚してから25年以上経って再び夫婦2人暮らしになりました。

 

それにともない、食生活も大きく変わっています。

ピーク時には5人分作っていた食事が、最大でも2人分しか作らないわけですから。

 

そして今晩、妻は「晩ゴハンいらない。」だそうです。

 

さあどうしましょう。

1人だけの夕食。

これからこういう場面が日常茶飯事になるはず。

 

料理というものの考え方を、大きくパラダイムシフトすべきときがやってきたのかもしれません。

 

パラダイムシフトなんて、大げさな……。

 

今までの、「包丁とまな板で材料を切って、フライパンで炒めたり鍋で煮たりする「ふつうの」料理」だけでなく、もっと今風の、「電子レンジなどを多用する簡単な料理」を取り入れた方がいいのではないか、というわけです。

 

そこで、作ってみました。

 

電子レンジと耐熱ボウルで、チキンライス。

 

まず、チキンライスを作ってみることにしました。

週末の昼ご飯にしょっちゅう作っていたケチャップライス。しかし、末っ子が下宿を始めて1ヵ月間、1回も作っていないような気がします。

 

私の場合、チキンライスとは名ばかり。鶏肉は使わずに、冷凍庫にストックしてある「代用肉」、ソーセージを使います。

f:id:NShufu:20190425195904j:plain

ニンニクをみじん切り、タマネギは5mm~1cm角に切ってボウルに入れ、オリーブオイルを多めに注ぎ、解凍して輪切りにしたソーセージを載せました。

そこにケチャップをぐるぐると多めにかけ、中濃ソースも少々。

業務スーパーの冷凍サラダ豆と冷凍ミックスベジタブルを載せました。

f:id:NShufu:20190425195917j:plain

それを、500Wの電子レンジで4分加熱しました。 

 

ラップをしなかったので、けっこう油がはねています。電子レンジの中にも少し飛んでいました。

f:id:NShufu:20190425195935j:plain

 

そこにごはんを載せて、

f:id:NShufu:20190425195848j:plain

 

混ぜます。味が薄めだったので、ケチャップを追加。コショウも振って。

f:id:NShufu:20190425195947j:plain

 

普通ならそのまま食べてしまう私ですが、今回はブログ用なので、ちゃんと皿に盛りました。

f:id:NShufu:20190425195959j:plain

 

電子レンジチキンライス、出来上がりは?

 

食べた感想は。

 

今回は炊きたてごはんを使ったせいか、べちゃっとした出来上がりになってしまいました。冷やご飯を、少し温める程度で使った方がいいかもしれません。

 

味は、いつものケチャップライスと差がない感じ。フライパンで炒めることをしませんでしたが、ニンニクもタマネギもちゃんと火が通っていて、違和感ありません。

 

電子レンジの中にケチャップ・油が少し飛びましたが、ガスレンジを使わないので、ガスレンジのまわりにご飯が飛んだり油がはねたりすることがないし、フライパンを洗う必要もありません。

 

これはこれで、1人のごはんなら十分アリかもしれないなと思いました。

 

コチュジャン+ごま油+醤油みたいな味付けでビビンパとか、何かそういうバリエーションも考えられそうです。よくわかりませんが。