フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

最近の安い毛布は薄い。そこで,ディノス・セシールの「2枚合わせ毛布」を買ってみた。

 

末っ子の下宿用品で,ニトリの寝具セットを買いました。

 

確か,6点セット,7点セット,9点セット,10点セットなどさまざまな組み合わせ(と価格)のものがありましたが,店頭でいろいろ考えた結果,最低限の6点セットを買ってあとは個別に補充することに。

 

というのは,セットものだとどうしても,メインの敷き布団や掛け布団,毛布やタオルケットが頼りない(薄い?)んですよね……。

 

敷き布団は単体では薄すぎなのでマットレスを追加。

タオルケットは家にあるものを流用。

毛布は…?

 

毛布は最近,「軽い」方がいいとされているようで,どれも軽いことをアピールしています。(個人的にはしっかりした重い方が好き)

 

ニトリの寝具セットについていた「毛布」も,何かの粗品でもらうようなフリースの膝掛けか?と思うほど薄くて頼りない感じでした。

 

かといってしっかりしたアクリル毛布を買うのもちょっと……。

 

そこで,セシールの通販で購入することにしました。

 

セシールの「2枚合わせ毛布」。

 

www.cecile.co.jp

 

シングル,5,389円を10%引きで購入したように記憶しています。

色は「ミディアムグレー」。

 

引っ越し時期に合わせて現地配送を手配。

到着しました。

 

 

 

左奥に立ててあるのが,セシールのダンボールです。

 

2枚合わせ毛布,現物は。

 

こんな感じです。

f:id:NShufu:20190418170013j:plain

 

毛足の長さもそこそこある感じ?

f:id:NShufu:20190418170036j:plain

 

厚みもあります。ペラペラではありません。

f:id:NShufu:20190418170107j:plain

 

表示部分。f:id:NShufu:20190418170131j:plain


これなら,薄い毛布が好きでない私も納得できそう。

思うに,薄い毛布=「1枚」なのでしょう。私の毛布のイメージなら,「2枚合わせ」でなければならないのだと思います。知らなかったことが多い。

 

========

 

この毛布が到着した日。

私は現地で荷物を受け取るため,「先発隊」として1人で現地入りしていました。

 

しかし,ニトリの布団セットも,組み立て式のすのこベッドも,配送の都合で届くのは翌日以降。

そのことがあらかじめわかっていたので,私はこの毛布を縦長に2つに折って床に敷き,その上で,持参した寝袋に入って寝ました。

 

硬い床にじかに寝袋で寝るよりはるかに快適でしたが,そもそも毛布の使い方が違うような…。