フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

nuroモバイル「0 SIM」,やっぱり速度が遅い。メールやツイッター程度の「非常用」かも。

 

いま,私のスマホはnuroモバイルの「0 SIM」("ゼロシム")というプランを契約して使っています。

 

nshufu.hatenablog.com

 

月間データ使用量500MBまで月額基本料金タダというプランです。(500MBを超えると100MBごとに100円,上限は1600円。)

 

しばらく使ってみた感想です。

 

やっぱり遅い。

 

家の中では,スマホはWiFiで使っている私。

外出中にスマホを使うときに,このnuroモバイルの回線を使うことになります。

 

では,実際に使ってみたらどうだったか。

 

やはり,遅いです。

画像の多いページだとスマホの画面がいつまでもぐるぐる回ったままだったり。

Googleマップで道案内をさせようとしたら,なかなか現在位置から動きません。15秒以上?経ってようやく青い丸がぴゅーっとワープし,またしばらく止まったままで……という具合で,道案内にもちょっと問題あり。

 

実用になるのは,メールやツイッター程度かもしれません。

 

500MBはさすがに少ない。

 

あたりまえのことですが。

3月,末っ子の引っ越しに伴い,ネット環境がない場所で,しかも外出せずに時間をつぶさなければならない状況に置かれました(荷物到着待ちです)。

 

それで,スマホでradikoを聞いたりAbemaTVを見たりしていたんですが,その結果どうなったか。

 

f:id:NShufu:20190409162337j:plain

 

この「一昨日」が,radikoを1時間程度聞いて,AbemaTVを2時間程度みた日です。時間にしてその程度だったはずですが,それで154MB使いました。

やはり,動画を見るとデータを喰いますね。

 

イマドキの「普通の使い方」は無理そう。

 

なので,この「0 SIM」プランで今どきの「普通の使い方」をするのは無理です。

私のような変わり者専用ではないでしょうか。