フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

1畳用カーペットでなく、ジョイントマットを椅子の下に敷いて床を保護。

 

以前から,キャスター付きの椅子を使うとき床を保護するために,1畳サイズ売られているカーペットを使用していました。

近所のしまむらで,980円程度でよく売られているからです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1帖カーペット 80×170cm s6
価格:1620円(税込、送料別) (2019/4/4時点)

楽天で購入

 

※通販だと,あまり安いものはなさそう。送料もかかるみたいですね……。

 

しかし,子どもたちの下宿・引っ越しなどでウチと同じように1畳カーペットを使おうとすると,ちょっと不便なことが。

  

長女が下宿を始めるときには,ウチで購入した1畳カーペットを梱包して,新しい下宿先に発送しました。

しかし,このカーペットはかさばるので,きっちり巻いてもゆうパックなど宅配便で発送しにくいんです。

 

nshufu.hatenablog.com

 

大きくてダンボールには入らないし,他のものと一緒に梱包しにくい。

何かいい方法はないものか…と考えていたら,簡単な方法に気付きました。

 

ジョイントマットにすればいいんです。

 

ニトリのジョイントマット。

 

30cm×30cmのユニットを組み合わせて,好きな大きさにできるジョイントマット。

これならコンパクトにしまえるし,しかもニトリなら安い!

そこで,今回の末っ子のひとり暮らし用には,9枚セットで648円のジョイントマットを購入しました。

 

www.nitori-net.jp

 

今回は,スペースの関係で,9枚セットのうち6枚だけを使用。

こんな感じになりました。

f:id:NShufu:20190328174021j:plain


この部屋の床ですが,フローリングではなく軟らかいクッションフロア。

なので,簡単に凹みがついてしまいます。

 

賃貸の場合,家具を置く場合はもちろんですが,椅子を使う場合は特に床の保護が必要ですね。