フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

粉末調味料、百均のボトルに詰め替えたら便利です。

 

粉末の調味料で、よく使うのは顆粒のコンソメと和風だしの素です。

(子どもが小さいころは、こだわってかつおぶしを削り器で削って使ったり、煮干しでだしを取ったりしていましたが、今は全くやらなくなってしまいました。私の場合、「こだわり」なんて所詮そんなものです。)

 

こういう調味料は、瓶入り、袋入りなどなどいろいろな形態で売られていますが、瓶やボトル入りを買うと、その後は袋入りのものを補充し詰め替えて使うことになります。

 

だしの素は瓶、顆粒コンソメは広口のプラボトル入りを買い、その後は袋入り製品から補充して使っていましたが、どうも使いにくい。なぜか容器が汚れてくるんですよね。

だしの素は結局、詰め替え用商品を袋からそのまま使うようになってしまいました。顆粒コンソメのプラボトルは、顆粒が容器の口のあたりに付いて汚れたまま使っていたり。

 

不便だなあ、不便だなあと思いつつ、何年も経過。

 

去年になってようやく、なにか適当な詰め替え容器がないかと百均(ダイソー)で探してみました。

 

そうしたら、ありました。

2本入りで100円+税のちょうどいい容器が。

 

f:id:NShufu:20180313165545j:plain

 

赤を和風だしの素、黄色を顆粒コンソメにしています。

キャップはネジ式。細い口からさらさらと必要量を鍋に投入できます。

 

なかなか使い勝手がいい感じです。

 

粉末調味料としてはもう一つ、中華の鶏がらスープの素がありますが、使用頻度が低いのもあって、袋から直接使っています……。