フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

折りたたみ傘の骨が折れた。例によって手持ちの補修部品で……修理できませんでした。残念。

 

妻の折りたたみ傘の骨が折れました。

f:id:NShufu:20180322161302j:plain

 

なのでまた、傘修理です。

いつもの傘修理セットを持ってきました。

f:id:NShufu:20160828115137j:plain

中段左にある「四つ爪」がはまるかな?

f:id:NShufu:20170326203250j:plain

コレです。
f:id:NShufu:20180322161059j:plain

 

折れた部分が変形して拡がっていたので、ラジオペンチで元の幅に直しました。

f:id:NShufu:20180322161028j:plain

 

そこに四つ爪を当ててみましたが。

f:id:NShufu:20180322161046j:plain

ダメです。骨の幅が広い。なんとかはめることはできても、爪を曲げて固定することができません。「関節部分」もちょうど邪魔な位置にあります。

 

折りたたみ傘がどれもこうなのかわかりませんが、この傘は、軽いアルミ製の骨を使用した分、骨を幅広にして強度を確保したのかもしれません。

 

しばらくあれこれやってみましたが、やはりダメでした。

残念。今回は断念しました。新しい傘を買ってもらいます。

 

別の傘修理セットなら、もっと幅広だったり長さのある四つ爪があるんだろうか。

 

ビーバー 傘修理セット

ビーバー 傘修理セット