フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

「朝食をしっかり」? 朝ご飯は食べた方がいいと思いますが,内容は適当で大丈夫でしょ。

 

昨日のテレビ番組でしょうか。「今でしょ!」の林先生が,朝食について話していたようですね。

 

 

 

個人の体質とかそれまでに作られた生活習慣とか,いろいろあるとは思うんですが,考えるべき点は2つあると思うんです。

  • 朝食を食べなければならないかどうか。
  • 何を食べるか。「ちゃんと食べる」べきなのか。

 

朝食は食べた方がいい?

 

個人的意見を言わせていただければ,朝食を食べないで済むという人が信じられません。おなか空かないんでしょうか。私など,しっかり食べても必ず10時にお腹が空いちゃいます。

 

それはともかく。

 

特に子供の場合,朝なにも食べないで午前中普通に活動できるとは思えません。

さらに,朝食を食べる・食べさせるという規則的な生活習慣を送るだけのもろもろ(意識とか余裕とか)が家庭の中にあることは,やはり子供にとって必要・大切ではないかと思います。そういう生活習慣があるかどうかが,結局は生活の他の部分にも同じように影響すると思うのです(歯磨きをする・しない,テレビや動画をだらだら見る・見ないなど)。

 

この2つの理由で,(自分で判断できる大人はともかく)親の立場として,子供には朝食を食べさせた方がいいと私は思います。

 

朝食に何を食べるか。

 

それなら,毎朝 "ちゃんとした朝食" を子供に食べさせなければいけないのか? となると,でも話はちょっと変わってきます。

 

ちゃんとした朝食とは何か。

量? 種類? 栄養バランス? 見た目?……

 

このあたりは,私はけっこう適当でいいのではという意見です。少なくとも,毎日違ったものを並べる・食べさせる必要は全然ない。見た目も気にしなくたっていい。

 

ちなみに,下はウチのある日の朝ごはんです。

トーストと,卵と,生野菜と,自家製ヨーグルトと,フルーツジュース(画面には入っていません)。

 

けっこう立派に見えちゃうでしょうか。

でもこれは普段よりも豪華版なので、普通はもう少し見劣りします。

f:id:NShufu:20170901155618j:plain

どこが豪華かというと,

  • 野菜が3種類もある!(普段は,レタスをちぎってのせるだけ)
  • オムレツの中に前夜の残りのミートソースが入っている!(普段は卵だけのオムレツ)

オムレツなら,フライパンに卵を入れてから30秒……いや、1分で出来ます。目玉焼きは時間がかかるので,平日の朝は作りません。

 

で、ミソはここから。 

 

というのは、毎日毎日毎日毎日、こんな感じの同じ朝ご飯を続けているんです。もう25年ぐらいも

(というか,私自身は子供のころからずっとこんな感じの朝食を食べ続けてきました。半世紀も。)

 

ヨーグルトは、妻が長男を妊娠したときに追加されたんですけどね。それまでは、パン+卵+飲み物の組み合わせ。ずーっとです。

 

毎朝同じですから,居眠りしていたってできそうだし,作業手順も決まっています。全く何も考える必要はありません。炭水化物とたんぱく質は一応あるし。

 

25年以上経っても特に病気にはなっていないし,子供も文句は言わないし健康に育っているので,問題ないんだろうなと思っています。