フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

季節なのでサツマイモが安い。大学いもを作りました。

 

サツマイモが安くなってます。普通に1本98円ぐらい。キズがあったり大きすぎたり小さすぎたりすると、もっと安いことも。

 

サツマイモがあるときは、サツマイモのポテサラやシチューをよく作ります。カレーに入れることも。でも副菜に困った先日は、急に思い立って大学いもを作りました。

大学いもって、ジャンルは「おやつ」でしょうかね? よくわかりませんが、夕食に出しました笑)

 

といっても、生のイモを素揚げして中まで火を通すのは大変。メインのおかずなら揚げ物でも何でもやりますが、副菜にそこまで手間はかけられません。

 

なので、電子レンジで手抜き

洗ったサツマイモを乱切りし、皿に載せて電子レンジで加熱しちゃいました。

カボチャでよくやる手です。

 

それで十分柔らかくなるので、あとは「大学いもっぽくする」だけ。

 

大学いもっぽい」とはどういうことか?

  1. あめ色のタレがからめてある。
  2. 素揚げしてあるので、「角」がカリカリしている感じ。

1は当然です。2も重要ですね。イモのエッジが立ってないと大学いもって感じがしません。

 

でも今回は素揚げしていません。なので、電子レンジで中まで柔らかくなったサツマイモを、揚げる代わりに多めの油で表面だけ焼きました。これで十分、角が硬い「エッジの立った」いもになります。ちょっと焦げたけど。

残った油はオイルポットに空けてしまいます。

 

あとはタレをからめるだけ。

多めの砂糖に醬油をちょろっと加え、水を加えてよく混ぜてから、いもにからめます。

失敗しないためには、ちゃんと分量を調べてやることをお勧めします。

醬油が多すぎるとしょっぱいだけになってしまうし、水が少ないとべっこうあめのように固まってしまいます。

 

と言いながらも、今回は適当にやったら運良く!ちょうどいいからみ具合にできました。

最後にごまを振ってできあがり。

f:id:NShufu:20171014150648j:plain

これでサツマイモ1本分ですが、2本分ぐらい作っても簡単に食べちゃうな。

食べ過ぎ注意です。