フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの冷凍アメリカンドック。冷凍でストックしておけるので、小腹がすいたときにいいかも。

 

高校生の末っ子、いちおう男子高校生なのでよく食べます。

中学校に入った頃は夕食にごはん3杯、菓子パン、バナナ、それに加えてさらにお菓子類を食べていました。最近は当時に比べると少し減ってきた様子ですが、それでも毎晩、ご飯を最低2杯食べてから「さあ次は何を食べよう?」とあちこち物色して考え込んでいます。

 

そんな末っ子のために、以前は菓子パン(ヤマザキの「薄皮シリーズ」など)を常備していました。でもいつの頃からか、菓子パンはあまり好みじゃなくなってきたみたい。賞味期限を確認しては義理で食べている様子が見えてきました。

 

なので最近はバナナを常備、それに加えてシリアル類も置くようにしていましたが、

そんな末っ子のために、業務スーパーの冷凍「アメリカンドック」を買ってみました。

※「アメリカンドッグ」ではなく「~ドック」という名前になってます笑。ときどき「人間ドッグ」なんて書かれているのを見るたび「それじゃ犬でしょ」とツッコんでしまう私。

 

f:id:NShufu:20171014142803j:plain

5本入りで237円+税。画像は2本食べちゃった後のものです。

 

冷凍のいいところは、保存が利くことです。賞味期限・消費期限にウルサイ末っ子も、これなら安心して好きなときに食べられる。寒くなってきたので、箱入り棒アイスをストックしてあった冷凍庫のスペースが空いています。

 

揚げ調理済みなので、電子レンジで再加熱すれば食べられます。

f:id:NShufu:20171014142931j:plain

 

皿に出してみました。

f:id:NShufu:20171014143117j:plain

 

「電子レンジの場合約1分」という表示なので、600Wで1分温めました。

ちゃんと解凍されましたが、もうちょっと時間を長くした方がアツアツになったかな。

f:id:NShufu:20171014143153j:plain

断面を見ると、ソーセージは細めかもしれません。

 

味は、ごく普通のアメリカンドッグだと思います。とは言うものの、前にいつアメリカンドッグを食べたか憶えてないので、何が普通かわかりませんが。

電子レンジで温めた後で、オーブントースターでさらに少し焼けば、表面がカリカリになるかも。

 

コンビニのアメリカンドッグは1本100円ぐらいでしょうか。それに比べて単価は約半額、しかも冷凍保存しておけます。そんな業務スーパーの冷凍アメリカンドック、十分アリだと思います。

 

余談:子供の頃を思い出しました。

 

アメリカンドッグって、どうしてあの特有の香りなんでしょうね。不思議です。

この香り、私にとってはプールの記憶に直結しています。

 

それはなぜか?

今から50年近く前、横浜市磯子区のJR京浜東北線根岸線根岸駅すぐそばに「根岸プール」というプールがありました(現在は「横浜プールセンター」という名称に変わっているようです)。そこに子供のころ何回も連れて行ってもらったんですが、プールサイドでアメリカンドッグが売られていたんです。

たったそれだけのことなのに、アメリカンドッグ=根岸プールという記憶が出来上がっています。プルースト効果と言うべきか。

本物の記憶か、あるいは長年の間に作り上げられ固定化されたイメージに過ぎないのかわかりませんが、プールサイドの食べ物売り場の風景は今でも目に浮かぶような気がします。