フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

子供が定期テストで早帰りの日。3年振りのマクドナルド。

 

先週、高校生の末っ子が定期テストのため弁当がなく、昼に帰ってくる日がありました。高校の定期テストは3日間も4日間もありますよね。昼どきに高校生が自転車で走っている姿を見ると、「そういえば定期テストの時期だなあ」なんて思います。

 

長男が高校生のときは、ラーメン屋や定食屋に連れて行ったりしました。「大学に入って下宿するようになったら、1人でこうやって食べな」と。長男の場合、そうでもしないと大学入学後に学食以外でちゃんと食べられるのかどうか、全く想像できなかったんです。

 

長女が高校生のときは、もうちょっと女の子らしく、2人でカフェごはんに行ったことも。

 

でも末っ子は外出に全く乗ってきません。「どっかに食べに行かない?」といっても全然なんですよ。テスト期間中も家で食べるのが普通。

 

そんな先週の、ある日の昼ご飯です。

マクドナルドのハンバーガーをドライブスルーで買ってきました。

f:id:NShufu:20171009084257j:plain

 

マックのハンバーガー、前に食べたのは一体いつだろう?

異物混入事件が問題になる前だったのは確かです。そんなに久しぶりになってしまいました。

あの事件は2014年秋からなので、少なくとも3年は経っている計算。その後、私1人のとき外出先で1回ぐらい食べたことがあったかもしれません。その程度です。

 

私は性格が素直でないので、その事件後に客足が一斉に遠のき会社側が対策にやっきになっている頃、「むしろこういうときに店に行けばいいんだよなあ」なんて思っていましたが、結局行かずじまいになっていました。車で5分の近所にあるのに。

 

普段は薄味が好きな私ですが、時々、ソースたっぷりの、ジャンキーでくどい味のものを食べたくなります。

でも、久しぶりに食べた月見バーガーは随分あっさりした味になっていました。

 

私はハンバーガー1個、末っ子には2個。

考えてみると、高校生には2個でも足りなかったな。