フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

赤ん坊も大人も、疲れていると機嫌が悪くなるのは同じ。

 

どなたかのツイートを見て、今日のタイトルのように思ったことを思いました。

 

赤ん坊が泣いていたら、

  1. お腹がすいている。
  2. 眠い。
  3. おむつが濡れている。

のどれかでしょう。

 

でも、そこから何十年も成長した大人も、案外似たようなものじゃないかと思うんです。おむつは別として。

 

無性にイライラするときは、まず腹が減ってるからじゃないか? 眠いからじゃないか? 疲れてるからじゃないか? と疑ってください。自分の外側に理由があるのではなく、案外、自分の中、自分のコンディションが原因だったりするものです。

 

小さい子供が無邪気に遊んで騒いでいるとき。

自分のコンディションがよければ、ほほえましく見たり、一緒にふざけたりする余裕もあるでしょう。

でもそうできずについつい怒ってしまうなら、それは疲れているからです。

 

そんなとき、私は子供らにこう言っていました。

「ごめん、おとうさん今ちょっと疲れてるんだ。もうちょっとそうやってると怒っちゃうかもしれないから、今日はやめてくれないかな」

 

そう言うと、子供は結構聞き入れてくれるものです。

そして何より、そう口に出すことで、自分自身が自分のコンディションを客観的に見ることができるようになります。

 

もし仕事と家事、子育てで疲れ切っているなら、ときには子供に白状しちゃってください。そして自分自身にも。そうすることで少しでも楽になれば、また明日は力がわいてくるかもしれません。

 

f:id:NShufu:20171023172224j:plain

夕焼けが綺麗な季節になりました。