フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

豚小間肉で何を作ろう? 最近作った料理です。

 

最近の夕食おかず画像がたまってきました。

今回は豚小間シリーズでまとめてみましょう。

 

プルコギ風炒め物。

f:id:NShufu:20170913191637j:plain

プルコギってこんな感じでしたっけ(よく知らない)。

砂糖,醬油,酒,おろしにんにく,おろししょうがで漬け汁を作り,豚小間とタマネギ,ニンジン,ピーマンの細切りを漬けておいて,汁ごと炒めるだけです。

 

酢豚。

f:id:NShufu:20170913191622j:plain

久しぶりに作りました。肉はかたまりじゃなくても大丈夫です。

豚小間に粉を振って炒めておきます。野菜はちょうどいい大きさに切って,茹でて火を通してしまいます。本格的には両方とも油通しするのでしょうが,家庭でそんなことはやってられません。

肉と野菜を中華鍋に入れ,ケチャップ,オイスターソース,醬油,つぶしたニンニク,酒などを加えて軽く炒め合わせればできあがり。酢豚なので,ケチャップだけじゃなくて酢も入れたんだっけ。よく憶えてません。

 

しょうが焼き。

f:id:NShufu:20170913191653j:plain

定番中の定番。

www.homarecipe.com

 

この方法で,上記記事のとおり鶏むね肉でつくったり豚肉で作ったりしています。

ざく切りにしたキャベツを茹でて下に敷いておくと,しょうが焼きのタレでキャベツもたっぷり食べられます。

 

……あっすみません,この画像,豚小間肉じゃなかったみたいです。よく見たらしょうが焼き用の厚めの肉みたい。でも豚小間でも似たようなものはよく作ります。

 

ケチャップ炒め。

f:id:NShufu:20170913191716j:plain

しょうが焼きと同じ肉とタマネギでも,味をケチャップ+ソース+つぶしたニンニクにすると全く違った料理になります。

(でもこの画像のときも,豚小間肉じゃなかったかも……)

 

みそ炒め。

f:id:NShufu:20170913191704j:plain

豚小間とキャベツを炒めてみそ+醬油+酒+ニンニクなどで味をつけた,回鍋肉風炒め物。ごまと一味唐辛子をたっぷり振ってあります。

うしろの副菜はラタトゥイユ

 

ゴーヤーチャンプルー

f:id:NShufu:20170914200002j:plain

夏限定です。

上の画像は,豆腐がなかったので豆腐抜きで作ったもの。

ゴーヤー,初めて食べたときは薄切りにして塩もみしたりしましたが,今では5mmぐらいの厚めに切ってそのまま使っちゃいます。

まず卵を、多めの油でいり卵にならないよう大きくふわっと作って取り出します。下味を付けた肉を炒め、ゴーヤーやネギ、きのこなどを加えて炒め、酒を振り、卵を戻して、オイスターソースと醬油で味を付ける感じ。

 

謎の五香粉炒め。

f:id:NShufu:20170913191733j:plain

最後はこれ。

 

どうにもこうにも何を作るか決まらないときが,ときどきあります。

どういうわけか,なーんにも思いつかないんです。

 

そのとき作ったのがこの炒め物。豚小間と小松菜とブナシメジを炒めてオイスターソースをベースに味付けしたんですが,問題は使った豚小間。冷凍したのがちょっと遅くて,臭いがついていたんです。

それをマスキングするため,五香粉(ウーシャンフェン)をこれでもか!とふりかけてみました。カビが生えないよう冷凍庫に入れたまま,冷凍庫の肥やしになっていたものです。

 

その結果,スターアニス八角)のエキゾチックな香りが強烈な,粉っぽい炒め物が出来上がりました。

これを作ったフライパンも,温め直しに使った電子レンジも,その後はしばらく五香粉の香りがしていました。

 

結局,炒め物ばっかり。

 

こうしてみると,豚小間を炒めて食べてるばっかりだなあと再認識。

文句を言わず食べてくれる家族には感謝です。

もうちょっとバリエーションについて考えなければ。

 

小麦粉を振ってまとめ,衣を付けて揚げて「豚小間トンカツ」を作ったこともありますけどね。

 

今回は乗せませんでしたが、カレーや八宝菜も豚小間料理の定番です。