フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

台風の日に、コロッケカレー。

 

昨日の土曜日の晩ご飯はカレー。

 

土曜日の晩ご飯、カレー率がけっこう高いです。

それはなぜか? 残ったカレーを日曜の昼ご飯にもできるからです。

 

昨日は、ちょっと贅沢をしました。

初めて「カレー・シチュー用豚肉」を買ったんです!角切りのヤツですね。

100gあたりなんと138円。いつもグラム77円とか88円の豚小間を買っている私の感覚からすると、ありえないほどの高級感です笑。

 

どうしてそんな贅沢()をする気になったかというと。

毎年10月に地域の防災訓練があるんですが、その時の炊き出し訓練で地域のおばちゃん奥様方が作ってくれるカレーが、なぜか結構うまいんですよ。いかにも「家庭のカレー」という感じで。

どうしてだろう? と考えたときに、もしかして肉の違いだろうかと思ったわけです。

私が作る豚小間肉のカレーと違って、そのカレーには毎年、ちゃんとカレー用のブロックの肉が入ってますから。

 

それで、カレー用の肉を使って作ったカレー。

f:id:NShufu:20170917130046j:plain

後ろにあるのは2色ポテサラ、つまりジャガイモとさつまいもを半々にして作ったポテサラです。好きなのでよく作ります。

 

では、味はどうだったかというと。

肉をほとんど子どもにあげちゃったので、よくわかりませんでした……。

なんてささやかな親の愛。

やっぱり、豚小間で作る普通のカレーでいいや。

 

そして今日。

 

今日の昼ご飯は、予定通り、昨晩の残りのカレーです。

気温が低かったので冷蔵庫に入れませんでしたが、それでも大丈夫でしょう。 

nshufu.hatenablog.com

 

全く同じ残り物カレーではなく、いつも何かちょい足しするようにしています(ゆでたまごとか、ほうれん草の油炒めとか)。今回は、ちょうど「台風だからコロッケ」なんていう定番ネタのツイートをみかけたところだったので、コロッケカレーにすることに。

 

 

台風コロッケ - Wikipedia

 

雨が弱いうちに近所のスーパーで買ってきたコロッケを載せた、コロッケカレーです。

f:id:NShufu:20170917131039j:plain

これは末っ子用なので、いつものように山盛り。

 

 

妻が旅行に出かけているので、家の中は末っ子と2人。

静かな連休です。