フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

子どもの絵でTシャツ作り。

(10年以上前に別の所で書いたネタです)

 

小さい子どもって,ときどきすごく味がある面白い絵を描きますよね。

昔,そんな絵を,子どもが着るTシャツにアイロンプリントしたことがあります。

 

1. 「くろこげくん」Tシャツ

 長男(当時小学校に入るか入らないかぐらいだったかな)がパソコンで描いた絵,名付けて「くろこげくん」です。オリジナルキャラクター。

f:id:NShufu:20160716171948j:plain

これをちょっと修正して,こうしました。

f:id:NShufu:20160716171954j:plain

これをインクジェットプリンタ用アイロンプリント用紙に印刷し,アイロンプリントしました。

 

2. ネコTシャツ

長女(当時3,4歳ぐらい?)が「スーパーせんせい」に描いたネコを利用。

f:id:NShufu:20160716172002j:plain

原画はこれです(ヒゲみたいなのは,スーパーせんせいのスクリーンに傷が付いて線が消えなくなってしまった部分です)。

スーパーせんせいから画像をパソコンに取り込むことはできませんので,私がそれをパソコン上で模写しました。背景にも色をつけて。

f:id:NShufu:20160716172009j:plain

耳にも影をつけてちょっとそれらしく。それを3つつなげてみたら,こうなりました。

f:id:NShufu:20160716172016j:plain

これをアイロンプリント用紙に印刷し,アイロンプリント。

 

3. 完成

Tシャツは,ユニクロの白Tシャツにしました。

できあがったのがこれです(Tシャツが虹色に見えますが,昔の画像なので画質が粗いからです…)。

f:id:NShufu:20160716170502j:plain

 

ただ,やはり結構すぐに退色しちゃいましたね。

ただ,もう10年以上経ちましたから,現在のアイロンプリント用シートはもっと改善されているのかもしれません。

興味ある方はネットで調べてみてください。

 

長男には,このときキャラクタービジネスの話なんかもしたんですが,憶えてないだろうな。

 

ところで「スーパーせんせい」は,ウチで一番活躍したおもちゃです。本体もいくつも買い,スクリーンも何回も交換し,最後の1つはなんと!今も使っています。