フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

在宅フリーランス・主夫生活、ダイエットになるかも!?

「何か運動やってるんですか?」なんてよく言われます。

昔から痩せてるんですよね。

最近こそジョギングをやる時間的余裕もできましたが、数年前まではそんな余裕は全くありませんでした。

 

ではそれなのに体形を維持できたのはなぜか?

何か特別なダイエットでも? いいえ,違います。

1日中ずっと家にいたからです!

そんなバカな。どうして?

……興味のある方だけ、話半分で読んで下さい。

 

f:id:NShufu:20160711224437j:plain

「私と同じ生活をすれば、誰だって太らない、痩せられる」…

私、結構本気でそう思ってるんですよね。

ただし、私と同じ生活をすれば、です。


ではそれってどんな生活か?

1. 基本的に、自分が作った食事しか食べない。

2. 酒を飲まない。

3. その他小ワザ。

 

そんなの無理

……ですよね。その通りです。

ですから、まだ興味がある方だけ続きをどうぞ。

 

1. 基本的に、自分が作った食事しか食べない。

これが最重要ポイントです。

っていうか,私の場合,そもそも朝も昼も夜も自分で作らないと食事がないんです。

食べたきゃ自分で作るしかない。

自分で作ったものしか食べられない。

すると,そんなにマメじゃないので品数も減りますから,そりゃ痩せます。

 

え,「何か買ってきて食べればいいじゃん」? 

「外で食べればいいのに」?

……ケチですから。家計を預かってますから。

もったいなくて,買ってきたり食べに行ったりなんてできません。

 

もうちょっと正確に書くと,

外食はほとんどしません。家族での外食は月2、3回程度。自分1人ではほとんどしません。それ以外は3食全て、家で食べてます。

買ってきてそのまま食卓に並べる「主菜レベルのもの」も,ほとんど買ってきません。コロッケやサバ缶なんかを月2、3回程度。もちろん、箸休め的なものは普通に買っています。

妻が作った食事を食べるのも、1日3食×1ヵ月30日=90食とすれば、そのうち10食程度です。

 

ふだんどんなモノを食べてるかというと,

朝食:トースト1枚(6枚切りぐらいの厚さ),オムレツ(卵半分),生野菜少々,自家製ヨーグルト,ジュース1杯。毎朝同じです。

昼食:ごはん1杯+前日夜の残り物か弁当用冷食のおかず少々,あるいは野菜をちょっとだけ入れたインスタントラーメンなど。

おやつ:最近はグラノーラをボリボリ食べてます(これは太りそうなので要注意)。

夕食:ごはん1杯+みそ汁+肉か魚を使った主菜1品+付け合わせか副菜少々といった構成が多いです。私の分はどれも量を少なめにしています。もちろん子どもにはたっぷり。

毎日こんな感じです。あとはコーヒー(砂糖なし,牛乳のみ)を午前中2杯,午後2杯,夜1杯。

 

2. 酒を飲まない。

家にこもっていると、人と酒を飲む機会が全くありません。

誰かと「お疲れさまーカンパーイ」なんていうことはありえません。主夫には、打ち上げをする同僚もいないし、仕事帰りの寄り道もできないんです。家が職場ですから。

一人食卓で飲んだって,おもしろいことは何もありません。

第一、食事が終わったら次の家事や仕事が待っているんです。

 

3. その他小ワザ。

あとは普通のダイエット方法かな。

食事は常に腹6分目。ここは鉄の意志で。

家で、しかも自分で作って盛りつけたものを食べるからこそ、量の調節も簡単です。作ってもらったもの,出されたものを,義理で完食する必要はありません。

もうちょっと食べたいなと思っても,食後しばらく待てば血糖値が上がり,おさまっちゃいます。

時間も規則正しく,朝は7時,昼は12時,夜は7時に食べてます。

夕食前などお腹がすいているときには、料理しながらつまみ食いをしたり、アメや小さいチョコレートを先に1個食べたりします。そうすると食事前に血糖値が上がってしまうので、空腹感がなくなり、食事自体の量が減ります。

 

……こんな生活をずっと続けていると、太れません太りませんよ。

 

貧しい食生活でしょうか? うまいものをいっぱい食べて酒も好きなように飲みたいですか?

少なくとも私は、好きなものをいつでも好きなだけ飲んだり食べたりして、血圧が高いだのコレステロールが高いだの血糖値が高いだの,病気自慢をするようにだけはなりたくありません。

 

……いや,正直うらやましいです。ひがんでます笑。

 

しかしさすがに40代後半になると,こんな食生活の私でも,運動不足で糖尿病が心配になってきました。献血のときの検査結果で,グリコアルブミンの値が上がってきたんです。

なので、最近はスクワットやジョギング(月50~100kmぐらい)をやっています。

でも,こんな食生活を変えずに運動してしまうと,ヘタするとどんどん痩せてしまうんですよ。

いま身長173cm、体重57kgなので、これ以上痩せるつもりはありませんが…。